ブログ

【解体】コインパーキングと月極駐車場

空き家を解体した跡地の運用で一番有名なのが「駐車場経営」です。

「駐車場経営」と聞くと街中でよく見かけるコインパーキングを想像する方が多いかと思います。派手な看板で運転手の目を引いて利用につなげるごく一般的な駐車場運営方法で、オーナーの契約先はコインパーキング業者となるため導入さえできれば安定収入を得ることが可能になります。

一方、毎月固定のユーザーが利用する「月極駐車場」での運用ではオーナーの契約先は実際の駐車場利用者となることが一般的で、駐車場に整備したところで契約者が見つからなければ収入が見込めない契約となります。そこで月極駐車場サブリース(賃料保障サービス)を活用して安定的に収入を確保するオーナーが増えてきています。

本記事ではコインパーキングと月極駐車場および月極駐車場サブリースのメリット、デメリットをまとめてみました。

 

コインパーキングのメリット・デメリット

【メリット】

・月極駐車場よりも高収入

・来客用に案内することができる

・2~3台のような少台数しか容易できない小さな土地でも運用が容易

 

【デメリット】

・視認性、立地が重要となり住宅街ではコインパーキング運営業者から断られることが多い

・機械設置をするため駐車場区画に利用できる面積が減ってしまう

・看板、機械設置による景観悪化

・不特定多数のユーザーが利用するためトラブル対応が煩雑

 

月極駐車場のメリット・デメリット

【メリット】

・視認性に依存しないので住宅街でも運用が可能。住宅街ではコインパーキング業者に断られてしまい月極駐車場に整備するオーナーが多い。

・機械設置が不要なので土地を最大限活用可能

・特定少数ユーザー(固定客)が利用するためトラブルが少ない

 

【デメリット】

・コインパーキングよりも低収入

・ユーザーがつかなければ収入ゼロ

 

月極駐車場サブリースのメリット・デメリット

【メリット】

・視認性に依存しないので住宅街でも運用が可能。住宅街ではコインパーキング業者に断られてしまい月極駐車場サブリース業者と契約するオーナーが多い。

・実際の利用者(転貸先)とやりとり(契約、集金、解約対応、トラブル対応など)はサブリース業者が行なうためオーナーは毎月の入金確認作業だけすれば良い。

・賃料はサブリース業者が固定保障を行なうため利用者の有無に関係なく収入が得られる(駐車場利用者がゼロでも収入が得られる)

【デメリット】

・コインパーキングよりも定収入

・4~5台以上の土地がないとサブリース業者に断られる可能性がある

 

以上のまとめより繁華街、オフィス街に近い場合は「コインパーキング」、住宅街であれば「月極駐車場」「月極駐車場サブリース」での運用が望ましいと言えます。

このページの先頭へ