ブログ

「TOKYO商店街空き店舗ナビ」がオープン!アットホームは情報提供で提携

都内商店街エリアの空き物件情報をワンストップで発信!

アットホーム株式会社は23日、東京都内の空きテナントに特化したポータルサイト「TOKYO商店街空き店舗ナビ」がオープンしたのにあわせ、同サイトへ事業用空き賃貸物件情報の提供を開始したことを発表した。利活用が進んでいない地域の資産である遊休不動産の流通活性化や再生促進を図る。

「TOKYO商店街空き店舗ナビ」は、東京都商店街振興組合連合会が23日に新設したポータルサイト。都内にある事業向け空き家物件や空きテナント情報を網羅的に収集し、利用を希望する人がいつでもすぐ物件を検索できるようにした。

駅や市区郡・町名、地図から物件を検索でき、賃料や面積によって絞り込みも行える。貸店舗、貸事務所など用途別でも探し出せ、物件の位置と近隣商店街名がすぐに分かる仕様だ。物件情報だけでなく、都内の区市町村で展開されている商店街関連施策をリンクで案内したり、空き家・空き店舗の活用による地域創生といった注目の事業に取り組む商店街の最新情報を掲載したりと、充実したポータルサイトとしての機能を果たすものともなっている。

(画像はプレスリリースより)

アットホームの新たな提携サイトに

「TOKYO商店街空き店舗ナビ」で検索できる物件の情報データベースは、アットホームから提供された都内事業用賃貸物件の空き状況から構築されており、今回のサイトオープンでアットホームにとっては、新たな提携サイトの誕生となった。

さまざまなサイトにアクセスしたり、複数の不動産業者店舗に尋ねたりといった手間もなく、スムーズに広範かつ多数の物件情報から理想の物件を探し出せるため、遊休不動産への潜在的需要を掘り起こせるものとなりそうだ。

空き家・空き店舗を多く抱え、寂れていく商店街が少なくない中、新たな地域拠点として再生された物件の紹介や、先進的取り組みとして注目されるケースの詳細解説なども閲覧できることから、空き家問題に向き合い、地方創生に挑む人々の総合情報サイトとして機能していくことも期待される。

アットホームでは今後もこうした提携事業を含め、不動産流通の活性化に寄与するサービスを積極的に進めていきたいとした。

アットホーム株式会社 プレスリリース
https://athome-inc.jp/

「TOKYO商店街空き店舗ナビ」
https://akitenpo.tokyo/

このページの先頭へ