ブログ

宿泊施設「京の温所(おんどころ) 岡崎 」オープン

京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所(おんどころ) 岡崎 」

株式会社ワコールは、2018年4月28日に、京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所(おんどころ) 岡崎 」を京都・岡崎にオープンすると、3月26日のプレスリリースで発表した。

(画像はプレスリリースより)

株式会社ワコールがプロデュース 京町家の空き家を活用

京町家は、所有者の高齢化により、老朽化や空き家が増加し、地域や行政に深刻な問題となっている。

その一方で、関西に訪れる観光客が増える中、京都を中心とする宿泊施設は不足している。

職住一体の空間として長く利用され、歴史的価値のある京町家・古民家を保全・有効利用しつつ、地域の生活環境改善やコミュニティ形成にも役立ちたいとの思いから、株式会社ワコールは本事業へ参入するに至った。

宿泊施設「京の温所」は、東京・青山の複合文化施設スパイラルを運営する、グループ会社の株式会社ワコールアートセンターと連携し、ワコールならではの視点で京都の魅力を発信。

長年、住居として利用されてきた京町家の価値・特性を活かしながら、現代生活が共存する住空間としてリノベーションを施した。

まるで京都に暮らしているかのような“あたらしいもうひとつの日常”の滞在体験を提供する宿泊施設となった。

1棟で最大6名まで宿泊可能となっており、坪庭を見ながら過ごす、掘りごたつ付の和室や、高野槇を使用したお風呂、長期滞在に対応した、こだわりのダイニングキッチンなどが特徴。

「京の温所」のネーミングとコンセプト、ロゴデザインの監修をデザイナーの皆川明氏が担当。

2018年夏以降にオープン予定の2、3軒目の宿泊施設に関する設計とディレクション業務は建築家の中村好文氏が担当している。

ロゴマークの制作やデザインは、アーティストの望月通陽氏とデザイナーの山口信博氏が担当となっている。

「京の温所」ホームページは3月26日より公開で、予約は4月2日より受付を開始する。

■予約及びお問合せについて

<予約開始日>2018年4月2日
<予約サイト>
「京の温所」公式サイトにて受付 https://www.kyo-ondokoro.kyoto/
<お問合せ先>
1.お電話でのお問合せ
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日:9:30~17:00)
2.メールでのお問合せ
kyo-ondokoro@wacoal.co.jp

株式会社ワコール プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000400.000009664.html

このページの先頭へ