ブログ

有田町で「空き家&空き店舗見学ツアー」を開催

4月21日開催「空き家&空き店舗見学ツアー」

佐賀県西松浦郡有田町は、4月21日に「空き家&空き店舗見学ツアー」を開催するとホームページに掲載した。

(画像は有田町ホームページより)

内山エリアの空き物件と、事前アンケートで希望に近い空き店舗見学ツアー

「空き家&空き店舗見学ツアー」の、「空き家見学ツアーvol.22」では、空き家インフォメーションに登録されている、いくつかの物件をまちの不動産とともに見学する。

「空き店舗見学ツアーvol.7」では、内山エリアの空き物件となる店舗と倉庫の見学をする。

空き店舗については、事前にアンケートに回答すると、希望に近い空き物件を探して紹介できるとしている。

【開催概要】
・日時:4/21(土)10時~(空き店舗)
         13時30分~(空き家)
・集合場所:まちのオフィス春陽堂(有田町大樽2丁目3-6)
・参加費:無料
・事前予約:info.aritakara@gmail.com までメールでお送りください。
(件名:どちらのツアーの参加希望かご記入ください)

有田町では空き家の購入および改修、有田への移住には、町からの補助が出るとし、有田町ホームページを参考に見て欲しいとしている。

また、定住促進のための奨励金制度が平成32年3月31日まで延長となり、町外からの転入の促進と転出の抑制を図り、町外以外に居住していた方、または町内に居住している方が町内に新築住宅を取得され定住される場合に、奨励金を交付するとしている。

居住開始の日から5年以上継続して有田町に居住する意思があるなどの条件などがあげられている。

有田町の移住情報サイト あなたのあした、アリタカラ
https://arita-kara.jp/blog/?id=101#top

このページの先頭へ