ブログ

駐車場や空き家を活用!「やまんなかマルシェかみきた」開催へ

奈良・上北山村の住民グループが地域イベントを開催

奈良県吉野郡上北山村の住民グループである一般社団法人がんばろらえ・かみきたは11日、2018年5月26日に「やまんなかマルシェかみきた」を開催すると発表した。地域の駐車場や空き地、空き家を活用した商店街を舞台にイベントを繰り広げ、町の活性化を図る。

上北山村は奈良県南東部に位置し、同県内では2番目に広い面積を有する村となっているが、少子高齢化と村外への流出に伴う人口減少が著しく、総人口は2017年10月時点で465人、最新の人口推計でも全国で唯一14歳以下の住民が0人になると発表された。

こうした過疎が深刻で限界集落と化しつつある上北山村だが、それでも前向きに明るく、地域を盛り上げていこう、元気にしていこうと集まった住民有志らがグループを結成、法人化したのが「がんばろらえ・かみきた」で、「やまんなかマルシェかみきた」の開催自体は今回が3回目だが、主催の「がんばろらえ・かみきた」にとっては法人化以降初のビッグイベントになるという。

(画像はプレスリリースより)

村内外からの多彩な出店・イベントで華やかに!

イベントの開催は、5月26日の10:00~15:00、入場無料で誰でも気軽に参加できる。当日は上北山村役場前の中道を歩行者天国とし、普段駐車場や空き地、空き家となっている一帯を商店街化、有効活用して会場とする。

自然豊かな上北山村ならではの村民によるオリジナル手作り雑貨や村の材木を用いた木工作品の販売、村内でとれた新鮮な旬の野菜が集まる青空市が立つほか、ビーズ、レジン教室といったアクセサリーの制作体験が楽しめるコーナーも設けられる。

さらに村外からも出店者・出演者を招き、幅広い年代が1日楽しめる内容とする予定だ。中でも“インスタ映え”するスイーツとして全国で話題になった巨大な「レインボー綿あめ」で知られる「TOTTI CANDY FACTORY」は吉野郡初出店。カラフルキュートなインパクトある綿あめを、大自然をバックに撮影、楽しく味わえるのは貴重な機会となる。

他にも第1回から好評の焼きたてピッツァ「ピッツァロトロ」の出店や、奈良市で活躍する「よさこいチーム花柳」による迫力のバサラ演舞、地元出身の落語家らによる落語会、八日薬師体験、射的ゲームなどが予定されている。

地域の活力、賑わいを創出していこうという住民らの想いが詰まったイベント、ぜひこの機会に足を運んでみては。

一般社団法人がんばろらえ・かみきたによるプレスリリース(ValuePress!)
https://www.value-press.com/pressrelease/199935

このページの先頭へ