ブログ

【AIrbnb】Airbnbのメリットとは

今回はAirbnbやAirbnb代行サービスを活用する上でのメリットなどをお伝えしていきたいと思います。

実はAirbnbとはインターネットを活用して、誰でも自分の家や所有している空き部屋などを貸し出すことができるマッチングサービスとして世界的流行となっています。

ユーザーからするとホテル・旅館以外の個性的な物件に通常宿泊料よりも安く宿泊することが可能で、物件所有者からすると空き部屋の収益化に繋がる双方のメリットが明確なサービスです。

現時点で総宿泊数1,000万回以上、全世界で55万箇所以上の宿泊施設が登録されています。

 

 

日本は利用目的地、つまり宿泊先として非常に人気が高く、世界各国の中でも一番伸びが高い国なのですが、日本国内の方にはあまり知られていなく、利用したことのある方も少ないのではと思います。

民泊にあまりなじみがなく外部の人間を受け入れるのが苦手とされる日本人。

ホームステイや民宿での宿泊があたりまえの諸外国では民泊など珍しいことではありません。

 

 

代行を使わずAirbnbを実際に利用した方は・・

・とにかく多くの外国人が来た

・そもそも日本に旅行に来ている人たちなのですごく日本が大好きで日本について教えてあげられる

・多少英語が話せると一緒に食事したり、同行して町の案内ができたりするなど。

Airbnb歴3年の方曰く、トラブルらしいトラブルはほとんど無かった、とのことでした。

 

 

英語が苦手なオーナーは利用規則・緊急時マニュアルなどを文書化して対応しているようです。

質問や説明すべき事項は大体同じなので一度作っておけば次回またAirbnbを行うときにも活用できます。

 

 

英語が苦手で不安な方は、やはりAirbnb代行サービスから活用してみてもまた違った体験ができるかと思います。

Airbnbを体験し日本に宿泊された方は「日本の暮らしを経験できた」「ユニークな部屋に泊まれた」「一味違った旅行ができた」などメリット豊富だったと言われています。

日本を観光しに訪れてくれた方々が「日本旅行は楽しかった」という理由の一つに自分が関われたら嬉しいですよね。

このページの先頭へ