ブログ

「いくらかかるの?一軒家での移住生活セミナー」開催

長野県伊那市で一軒家を持つのにどれくらいお金がかかるのかの疑問に答えるセミナー

平成30年4月7日、ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区)で長野県伊那市の「いくらかかるの?一軒家での移住生活セミナー」を開催。

(画像は伊那市ホームページより)

住宅の売買・改修のプロと人気古民家再生ブロガーが参加

長野県伊那市で一軒家を持つのにどれくらいお金がかかるのか、直すのにどれくらいかかるのかなどの疑問に答える移住セミナー「いくらかかるの?一軒家での移住生活セミナー」が開催される。

伊那市で住宅の売買や改修に関わるプロ2人を講師としてセミナートークを行う。

「事例から知る家さがし」として、伊那市内にある中央不動産社長が、移住や空き家の利活用のお手伝いをしている鈴木孝之氏。

「大工から見る住宅改修のポイント」として、地元大工の株式会社福澤建築所専務であり、一般住宅から店舗まで幅広くリフォームに携わり、地元消防団にも所属し、地域活動でも活躍中の福澤雅志氏。

また先輩移住者として、伊那市で高校教員として移住生活を送っている鈴木良氏からは「古民家再生と再生後の生活」についてセミナートークが行われる。

伊那市東春近に築150年のかやぶき屋根の古民家を取得し、自身でリノベーションを行いながら、生活している。

古民家の取得からリノベーション、住み始めてからの生活を載せている自身のブログ「伊那谷の古民家再生」は月2万ページビューを誇り、古民家再生ブログで1位の人気である。

セミナートークと伊那市で移住生活を送っている先輩移住者からの体験談とセルフリノベーション・家庭菜園・薪ストーブの実践者としての話が聞ける。

また、セミナー後は市移住担当者との個別相談や講師を交えた意見交換会が行われる。

【開催概要】
日時
平成30年4月7日(土曜日)
午後1時から午後3時30分(受付開始午後0時30分)
会場
ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)
定員
20名

伊那市ホームページ
https://www.inacity.jp/iju/eventinfo/ijuseminar-10.html

このページの先頭へ